ノマドランド

ノマド3.jpg 今年のアカデミー賞、作品賞、監督賞(クロエ・ジャオ)、主演女優賞(フランシス・マクドーマンド)受賞おめでとうございます。できれば、撮影、音楽も圧巻だったので取ってほしかったけれど、(撮影賞は「Mank マンク」に)じわじわと感動がこみあげる、情感豊かな素晴らしい作品でした。
 場内は受賞直後と言う事もあって、多くの観客がいて、緊張感ある温かい空気に包まれ、いい雰囲気でした。
 ジェシカ・ブルーダーの「ノマド 漂流する高齢労働者たち」を原作に、中国出身のクロエ・ジャオ監督が、丹念にノマドの人々の生活を描き出す。
 キャンピングカーで車上生活を送る「現代のノマド(遊牧民)」たちが集う場所…。ひとりの女性ファーンを中心とした、そのふれあい、それぞれの人生模様が深みがあって味わいありました。
 ファーン役のフランシス・マクドーマンド、デイブ役のデビッド・ストラザーン以外は、実際に車上生活を送っている人たちとのことで、リンダおばあちゃん、スワンキーさん、ボブさん…それぞれのエピソード、ファーンとのふれあいが素敵だった。使いこなしたキャンピングカーも、またみな個性があってよかった。
 ファーン役のフランシス・マクドーマンドは、「スリー・ビルボード」の時とは、またイメージが違って、優し気で、時にはにかみ、相手を包み込み、温かみありました。亡き夫との思い出を胸に放浪の旅を続けるファーンの想いが、しんみりと伝わってきます。行く先々で、配送センターや公園の用務員として働く姿が、ひたむきでまた彼女らしかった。
 定住という常識に捕らわれず、自由に生きる人々の言葉、思いを丁寧に伝える、包容力を感じるヒューマン・ドラマでした。(★★★★)

*「ノマドランド」予告編:https://www.youtube.com/watch?v=89a0cFJypww
*「ノマドランド」特別映像<Journey Of Hope>:https://www.youtube.com/watch?v=RcNebbGru38

この記事へのコメント